5月5日、6日の2日間、湯涌創作の森にて合宿を行いました。
JAZZ-21プロジェクトBASICコースのメンバーを中心に親睦を深め、里山でジャズを楽しむことを目的におこない、約40名のメンバーが参加しました。
~2日間のBASICプログラムは以下の通り~
【基礎練習】
ロングトーンや半音階、タンギング、スケールなどを全体練習しました。
【音楽基礎講座】
強弱記号、反復記号、変化記号など勉強しました。
【ドラムサークル】
リズムでの対話を楽しみながら感性とリズム感のトレーニング。
【パート練習】
新曲「St. Thomas」と継続曲「聖者の行進」を取り組みました。
4月から参加の新規メンバーは担当楽器が決まり、はじめての楽器を練習しました。
【楽器メンテナンス講座】
パートごとに分かれて、楽器のメンテナンス方法を学びました。
1日目はあいにくの雨。パート練習も食事も研修棟の中でギュッとかたまって行いました。
練習の合間に湯涌温泉で汗を流し、さっぱり。夜も講座を行いました。22時には消灯しましたが、なかなか寝れなかったメンバーもいたようですね。
2日目の朝食はJAZZ-21メンバーが早起きして担当しました。がんばったね!
2日目は晴れたので、外のイベントスペースで成果発表ライブを行いました。
青空の下、2日間の活動の成果を存分に発揮しました。
長く時間を共にしたメンバー同士、距離も近くなって、楽しげな笑顔も溢れていました。
音楽ざんまいの2日間の合宿でした。
(藤本美和)
JAZZ-21の合宿は私自身今回が初めてで、2日間に渡りいつもより長い時間、音楽につかるわけなので、子供たちの集中力が続くのか正直ちょっと不安でした。
が、ふたを開けてみたら私もタジタジするくらいの熱気で、皆本当にうまくなりたいんだ!という手ごたえを十二分に感じました。
皆の前に広がっている可能性にワクワクしています。
(BASICコース音楽監督・山口紀子)